港ではでか山の前に祭壇がもうけられ、奉書持神事に参加した子供とその親が玉串をささげました。青柏祭で御祓いをすると多くの方に祝っていただけるのでよいですねとのコメントがありました。
小さい子供は親が玉串の手助けをする場面もありました。
でか山の中での微笑ましい光景とのことでどんどん紹介していきます。大地主神社での奉書持神事も拝見して参りましたが、港で行った府中町の奉書持は盛大でしたね。
神主さんからも大好評だったようです。今年からはじめた港での奉書持神事ですが、来年からも定番になるとのこと。またでか山の楽しみがふえましたね。神事が終ってからは記念撮影会がありました。子供達は楽しそうでしたが 親の方はちょっと恥ずかしそうでしたね。観光客までもが写真撮影にならんでましたし。。
さて、写真が前後しますが、でか山が仙対橋から入ってくるところの写真です。
でか山は時として何も無いところで止ったりもします。でか山で大変お世話になっていらっしゃる方の家の前で木遣り唄をあげる時にも止ったりします。食祭市場へと入っていくでか山の様子です。でか山は普段は信号の無い道路を通りますが、唯一食祭市場前では信号があります。信号無視していますが(笑)