陣車の取り付けが早々と準備されます。それもそのはず、上に櫓が組まれ始めると中に入れることができなくなりますからね。陣車も小さいように見えて80cmぐらいはあるでしょうか。
ちょっと高いところから台木を撮影です。。これから上に組み上げられる部材をはめこむためのホゾが切られています。新しい車輪と心棒の美しさが一段と極立っていますね。土台の横には下段の部材が並べられ始めました。一つ一つにどこの部材なのかを炭で書き込んであります。完全にそこの場所にフィットするように作られているので間違うと大変です。
陣車部分の作業に入りました。あまりの人だかりにちょっと遠くから撮影です。どうやら新しく作った陣車支持用の部材が思ったように仕上がっていないようです。
ジャッキを使って取り付けの調整を行っていました。どうやら車輪が大きくなったので陣車を支える部材を大きくする必要があるようですね。
ということで、一旦陣車まわりの部材をとりはずし、加工することになりました。車輪の新調にともない色々な問題が出てきますね。今年の山建ては例年に比べて早い時期から開始しているので時間的には余裕がありますが。レッカーで部材を取り外し中です。このままトラックで造船所へと運ばれていきました。
さて、陣車関係の部材製作は別進行にて進められ、山つくりは続行です。陣車調整のための道具を片付けます。かなり時間がたったかのように思いましたが、それ程ではありませんでしたね。